平成18年度企画事業
「環境の日」から始めよう
実施報告
 6月3日(土)〜4日(日)の1泊2日の日程で,企画事業「『環境の日』から始めよう」を開催しました。環境や自然のしくみが分かるプログラム体験や「地球にやさしい」暮らし方を知ることをとおして,漠然とした認識が日常生活での実践につながるようことが,事業のねらいです。関東近県より,31名の方々が参加してくれました。
 講師の角張光子さんによるお話では,光子さん自身が実践してきた,体と心と環境にやさしい「食」「衣」「住」の取り組みを,経験に根ざした説得力のある話術で披露していただきました。光子さんは,環境の問題や課題には,氾濫している情報や言葉にとらわれることなく,自分で考え,判断し,実践する大切さを参加者に強く訴えました。
 「衣」の実習では,自然素材を使った染め物ワークショップを行い,ヨモギ・ビワ・タマネギの皮で,参加者が持参した白いシャツを染め上げました。萌黄色(ヨモギ),淡いピンク色(ビワ),深緑色・黄色(タマネギ)など,自然の色合いに染め上がったシャツをロープに干した様子は,あかぎ自然学校にお似合いのものでした。
 「食」の実習では,厳選された自然食材を使っての野外調理を行い,小豆入りの玄米粥やグルテン粉を使った梅しそ巻などを作り,みんなでおいしくいただきました。調理をしながら,天然のミネラルが豊富に含まれる「塩」の効果やほとんど残菜を出さない調理方法などの説明を聞きました。食事は,見た目よりもずっとボリュームがあって,心もおなかも満足しました。
 このセミナーをとおして,参加者の方々は改めて「環境」を意識し,実践に結びつける大切さを実感したようです。「衣食住について深く考えるきっかけができました」「『環境の日』は毎日だと自分に言い聞かせて,でも無理なく楽しく暮らしていきたい」などと,研修内容の成果を自分の日常に生かしていくような感想が聞かれました。

〈参加者の声〉
参加できて本当によかったです。
久しぶりの赤城の家でしたが、きれいになっていて驚きました。特にお風呂が!
また、セミナーでは、スタッフのみなさまのフォローや準備のお陰で、
安心して活動に集中して楽しむことが出来ました。
あと、朝の鳥の観察会もうれしかったです。
もう、エネルギーチャージをして、元気いっぱいです!ありがとうございました!
そうそう、今日は、染めたTシャツを職場にきていきました。買ったみたい!かわいい色!と大好評でした。

 H18企画事業一覧にもどる