平成17年度 国立赤城青年の家主催事業

あかぎボランティアセミナー参加申し込み

平成17年6月5日(日)に主催事業「あかぎ自然学校自然探索部T」が実施されました。
事業の様子やプログラムの模様について御報告いたします。

 引き続き「あかぎ自然学校自然探索部」は,秋にU(10月2日(日))を,冬にV(12月4日(日))を実施する予定ですので,御期待ください。

午前 赤城青年の家あかぎ自然学校周辺において,野生動物の生活情報である様々なフィールドサイン(羽毛・古巣・食べ跡等)を探索し,その結果を情報として共有化しました。それぞれのサインから生態などを想像できます。
〈主なフィールドサイン〉ムササビの食痕(ヤマザクラの葉)・ヒヨドリの古巣・テンの糞など
 
午後 荒山高原周辺に移動し,実際に10種以上の野鳥のさえずりを聞き分けたり,ブナの巨木に触れて,そのもたらすものの偉大さに感動したりして,自然の豊かさを味わいました。
〈聞こえた野鳥の声〉ウグイス・ホトトギス・シジュウカラ・ヒヨドリ・ジュウイチ・センダイムシクイ・ヤマガラ・キジバト・アオゲラ・トビ・イカル・クロツグミ・キビタキ・ホオジロ・ハシブトガラス
〈その他〉アサギマダラタカチホヘビ?
 
参加者の声 「見過ごしがちな自然の事物や野生動物のサインに気づくことで,新しい視点を得た」「日常の生活においても,自然に触れる感性を忘れないようにしたい」との感想をいただきました。

御意見・御感想はこちらまで E-mail(村山)

主催事業一覧にGO!

主催事業一覧にGO!