すべての新着記事

新着情報重要情報平成28年度の予約について

「平成28年度 国立赤城青少年交流の家の申し込み方法」についてご案内します。


【ご利用対象期間】 
 平成28年4月1日(金)~平成29年3月31日(金)
 最新の予約状況はホーム画面の「空室状況」からご覧いただくことができます。
 
【受付開始日時】
 平成27年10月1日(木)午前10:00~
 ※これより前の申し込みは一切お受け出来ません。
 ※受付開始当日は大変混雑が予想され,電話回線が混み合って繋がりにくいことがあります。

【申し込みの流れ】
 事前に,「平成28年度 国立赤城青少年交流の家 ご利用に際してのお願い」をよくお読みいただき,「平成28年度 
 国立赤城青少年交流の家 一般予約用事前記入メモ」をご記入してから申し込みいただくようお願いいたします。

(1)申し込みをする
  申し込み方法は,電話・FAX・メール・web・郵送・来所のいずれかです。
  ただし,受付開始当日(10月1日)は電話のみの受付となります。
  ・他施設とかけ持ちするようなご予約の方法はお断りします。
  ・直前のキャンセルや大幅な人数の減少など、利用規則細則にふれる行為があった場合は
   翌年度以降のご利用をお断りすることがあります。

(2)利用の可否連絡が届く
  ご指定いただいた連絡先に,交流の家から利用の可否をご連絡いたします。連絡には,最長で2日間ほど時間が掛かりま
  す。

(3)内定の通知が届く
  利用の可否連絡後,各団体へ内定通知を送付させていただきます。一週間以内に通知が届かない場合は,お手数ですが
  当所までご連絡をお願いいたします。内定後の日程変更,利用人数の大幅な増については,お受けできない場合もござい
  ます。

 なお、子供たちの体験活動を支援するという当施設の役割を考え、学校団体の利用を優先的に受付させていただいております。

平成28年度 ご利用に際してのお願い

平成28年度国立赤城青少年交流の家 一般予約用事前記入メモ

利用規則細則

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

新着情報重要情報ご利用のみなさまの声をもとに4月より改善いたします

いつも国立赤城青少年交流の家をご利用くださりありがとうございます。
交流の家では、アンケートなどでご要望いただいていた内容をふまえ、4月より下記のような改善をはかります。みなさまにとって利用しやすい施設づくりをめざして参ります。どうぞ今後も交流の家へさまざまな声をお届けください。

1.入浴時間を23時までに変更しました
入浴時間を23時までに30分間延長いたしました。
ただし、就寝時間は23時のままですので、できるだけお早めにご入浴くださいますようお願いします。

2.朝の時間を変更しました
起床時間を6時、朝のつどいを7時、朝食開始時間を7時20分からに変更しました。
朝の慌ただしさ、食堂の混雑の解消につながればと考えております。

3.館内を土足で使用出来るようにいたしました
いままでは上履きをご用意いただき、玄関で履き替えをお願いしていましたが、体育館・アクティビティホール・プレイルーム(2階)・柔剣道場のみ上履き(体育館履き)使用としそれ以外は土足利用可能にしました。
講堂へも土足のまま入ることが出来ます。
登山靴やスパイクなど、底の硬い靴をご利用の場合は、館内履きをご用意くださるようお願いします。

変更点(平成27年4月より)

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

イベント情報新着情報自然体験フォーラム2015開催決定!!

群馬県内の自然体験に関わる方が赤城に集まるフォーラムを行います。
様々な想いを持った方が集まってまずは繋がりませんか。
繋がることできっと新たな自然体験が生まれます。

申込書にご記入いただき、FAXまたはメールでお申し込みください。
申込書内にワークショップの希望を記入する欄がありますので、
ワークショップ一覧をご覧いただき、記入してください。

お申込みいただいた方に詳しい資料をお送りいたします。

みなさまのお越しをお待ちしております

自然体験フォーラムチラシ

フォーラムワークショップ一覧

開催要項

参加申込書

自然体験フォーラムfacebookページ 

カテゴリー: イベント情報, 新着情報

新着情報重要情報夏休み中のサッカーグランド空有り

サッカーやラグビーの練習(日帰り・利用料はかかりません)にいかかがでしょうか。
芝生のグランドで少年団なら3面コートとれます。
前日まで受付けております。


お電話にてお問い合わせください。(027-289-7224)

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

新着情報重要情報職員(非常勤)の公募について

国立赤城青少年交流の家では、
9月採用の事務系職員を公募しております。

詳細はこちらをご覧ください
詳細案内

カテゴリー: その他, 新着情報, 重要情報

新着情報重要情報入札公告のお知らせ 「寝具類・シーツ等賃貸業務」

入札公告 寝具類賃貸借業務・シーツ等賃貸借業務

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

イベント情報新着情報「エンカウンター」って何?青少年教育施設・社会教育担当者研修の案内

青少年教育施設・社会教育担当者のみなさま

研修会のお知らせです。
本研修は,青少年教育施設及び社会教育施設職員として必要な接遇やカウンセリングの手法を用いた対象者理解等の専門的な知識・技術の修得をねらいとしております。青少年教育施設及び社会教育施設職員(公民館 文化センター 図書館等)に共通する内容であり,各施設の研修の一環としてもご利用いただけるものと考えています。


1 対象
  関東甲信越の青少年教育施設生涯学習・社会教育担当者、社会教育施設職員

2 内容

第1回(参加者多数のため申し込みを締め切らせて頂きました。)
6月22日15:00~16:30
講義・実習「社会教育施設職員に必要なホスピタリティとは(接遇研修)」
講師:FMぐんまパーソナリティ フリーアナウンサー 奈良 のりえ 氏
第一線で活躍しているアナウンサーを講師として招き接遇研修を行う

第2回
9月8日13:30~15:30
実習「エンカウンター」
講師:群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター准教授 臨床心理士 学校心理士 岩瀧 大樹 氏
構成的グループエンカウンターは、場所を選ばず、短時間であたたかな人間関係ができます。子供同士、
保護者同士、職員と子供、職員と保護者のあたたかな人間関係を容易にしかも短時間でつくることができま
す。
 カウンセリングの手法を用いた誰でもすぐに利用できるスキルです。全国各地の学校教育、社会教育で構
成的グループエンカウンターが活用されています。
 カウンセラーの講師を招き、演習を通して構成的グループエンカウンターの概要を知ることができます。


第3回
10月11日13:30~15:30
実習「カウンセリングの手法を通して学ぶ対象者理解」
講師:群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター准教授 臨床心理士 学校心理士 岩瀧 大樹 氏
 子供や保護者、利用者の方々の話を聴くとき、特に相談された場合、どういう言葉を返したら良いかよく悩
みます。対象者理解として、今回は、カウンセラーの講師を招き、「受容」「繰り返し」「明確化」等の話を聴く際
の手法を演習を通して研修します。
 カウンセリングマインドの概要を知り、対象者理解にすぐに使えるスキルをマスターします。

                                          担当 阿左見 小倉
H29青少年教育職員研修要項
H29_0503申込用紙

カテゴリー: イベント情報, 新着情報

イベント情報新着情報「映画を創ってみよう!」日本人参加者の募集締め切り。外国人枠も残りわずか!

2017年8月18日(金)~20日(日)の2泊3日であかぎ多文化共生推進事業を開催します。
様々な国の人々との交流に興味のある方におすすめです。既に海外からの申し込みもあります。
キャンプの中で直接相手のことや文化を知り、自分以外の価値観を認める考えを持つことで異文化理解を図ります。
映像の知識のあるアメリカ人とインドネシア人のお二方の指導の元、映画作りを通してコミュニケーションをとりながら、みんなでひとつのモノを作り上げましょう。
その他、仲良くなるための世界の文化体験ラリー、日本文化に触れる扇子作りなどを行います。
興味のある方はぜひご連絡ください。多くの方の参加をお待ちしています。


申込は下記の「専用Web申込フォーム」に必要事項を記入して送信してください。
あかぎ多文化共生推進事業チラシ(表)
あかぎ多文化共生推進事業チラシ(裏)

専用Web申込フォーム(日本人)はこちら
専用Web申込フォーム(外国人)はこちら
参加決定後、2次案内をお送りします。


カテゴリー: イベント情報, 新着情報

新着情報重要情報平成29年度 教員免許状更新講習申し込みフォーム(9月9日まで)

平成29年度 国立赤城青少年交流の家「教員免許状更新講習」

1 募集期間
 平成29年4月5日(水)16:00から 9月9日(土)16:00まで

2 日程
 ☆下記の日程から 「 1つ 」 お選びください。(複数日程の申し込みは無効です)
  なお,7月は例年多数の申し込みが予想されます。

 (1)平成29年7月27日(木)~29日(土) 会場 国立赤城青少年交流の家  定員40名 締め切りました
     7月 申し込みフォーム

 (2)平成29年8月21日(月)~23日(水) 会場 埼玉県立大滝げんきプラザ  定員30名 締め切りました
     8月 申し込みフォーム

 (3)平成29年11月3日(金)~5日(日) 会場 国立赤城青少年交流の家  定員40名  まだ定員に余裕があります
     11月 申し込みフォーム
 ※定員になり次第,フォームは「受け付け終了」となります。

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

平成30年度 学校団体先行予約申込みフォーム

先行予約 6月20日(火) 10時~(小学校、中学校、高等学校対象 但し、林間学校など、教育課程の中で行われるプログラムが対象です)
  ※29年度ご利用いただいた学校団体が対象です。対象の学校のみに予約方法をご案内しております。
 自動返信を行いますので akagi-kikaku@niye.go.jp が受信できるようにしてください。 

専用申込フォームはこちら
 ☆第一希望の初日を含む月のフォームに入力してください。(複数月の申込みは無効です)
  なお、4月~10月は例年多数の申し込みが予想されます。

   先行予約申込みフォーム 4月 4月中旬は一杯です。

   先行予約申込みフォーム 5月 5月下旬は一杯です。

   先行予約申込みフォーム 6月 6月は混み合っております。
 
   先行予約申込みフォーム 7月

   先行予約申込みフォーム 8月

   先行予約申込みフォーム 9月

   先行予約申込みフォーム 10月

   先行予約申込みフォーム 11~2月

   先行予約申込みフォーム 3月

カテゴリー: その他

新着情報重要情報はし作り・パン作り・ピザ作り&学習支援のご案内(日帰り10回宿泊1回)

国立赤城青少年交流の家が主催する日帰りキャンプのご案内です。
ひとり親家庭の子(又は親子)を対象に、体験活動(ネイチャーゲーム・はし作り・パン作り・ピザ作り・凧作り等・大学生と一緒に学習などの活動)を一緒に行いませんか。日帰り10回 宿泊1回あります。何回参加してもかまいません。







カテゴリー: 新着情報, 重要情報

新着情報重要情報土日&夏休み空き室が出ております。(毎日更新)

キャンセル等により、7月~10月の空き室状況を更新致しました。
詳しくは、空き室状況をご覧下さい。





カテゴリー: 新着情報, 重要情報

新着情報重要情報7月・8月の食事メニューについて

2017年7月・8月の食事メニューが決定しました。
詳しくは、こちらをご覧ください。

カテゴリー: 新着情報, 重要情報