利用者の声 - 国立赤城青少年交流の家 - 国立赤城青少年交流の家

国立赤城青少年交流の家に関しての疑問・質問を[お問い合わせ]にて受け付けておりますので、お気軽にお尋ねください。利用の詳細については、[施設利用ガイドブック]で確認できます。

「新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン」がHPの見やすいところにあると事前に検討しやすいと思います。
→見やすいように「新型コロナウイルス感染症 関連情報」の最上部に掲載しました。

ホームぺージで、家族向けに利用について分かりやすくまとめてほしい。
→「家族向け利用案内サイト」を新たに開設しました。

活動計画書などの必要書類を一括でダウンロードしたい。
→一括ダウンロードのPDFを設置しました。⇒「申込書ダウンロード

夏場の活動で熱中症が心配です。
→毎日決められた時間に暑さ指数を計測しており、それぞれの団体の活動に影響がないか、玄 関前掲示板にて情報提供及び代表者会議等で注意喚起を行っています。

ホームページについて、新しいページを開くと別ウィンドウで表示され、見にくいです。
→見やすいホームページにするため、同一ページ内で表示されるよう改修を行いました。

小沼に続く木道、木の階段が部分的に腐食していたり、釘が出ていたりして危ないです。
→木道の管理者は、群馬県環境局自然環境課となります。状況を伝え対応を依頼しておりますが、十分に注意して活動してください。

〇入所前にプログラム打ち合わせ(詳細)をして,引率者、児童とも共通理解を図っておきたい。
→年に数回(令和4年度は3回)「利用団体のための説明会」を開催しております。施設見学や活動プログラムの体験、事前相談を行いますので、ぜひご参加ください。

利用者の皆様からコロナ対応についての感想をいただいております。

〇職員の対応がとても親切で、コロナ対応が素晴らしかった。

〇 コロナ対策をよくしてある施設で、落ち着いた環境で取り組むことができました。

〇 コロナ感染症が心配される中でしたが、職員の皆様のおかげで安心安全に楽しく活動することができました。

ご利用の皆さまから心温まるお言葉もたくさんいただいております。職員一同感謝いたします。

〇事前打ち合わせで、施設の様子を実際に見ることができて良かった。(令和4年5月)

〇初めての利用だったため、「利用団体のための説明会」での火おこし体験は効果的だった。(令和4年5月)

〇アレルギー対応が丁寧で助かりました。(令和4年4月)

〇幼児の利用であったことを配慮して下さり、メニューや食事の環境づくりなど、心配りがとても嬉しかったです。子供たちは3日間ご飯を食べることをとても楽しみに過ごしていました。(令和3年12月)

〇何度も分からない点をお聞きしましたが、その都度丁寧に教えてくださり、準備・計画ができました。(令和3年11月)

〇貸出物品、プログラムが充実していました。(令和3年11月)

〇学校では体験できない経験が得られました。また、たくさんのプログラムがあり、施設がきれいで整っていました。(令和3年10月)

〇自然の中でも体験でき、雨での活動にも対応していただきました。(令和3年10月)

〇ただの旅行とは違い、「子どもがどう楽しむか」を何より考えられたプログラムがあり、子どもも本気で楽しむ姿が見られているので、是非また利用したいです。(令和3年8月)

〇毎年利用させていただき、子どもたちの活動の幅が広がるように相談に乗ってくれたり、子ども達への自立の学びが出来るステキな施設です。(令和3年8月)

〇様々な施設があり、便利だと思いました。職員の方にも親切に対応していただき助かりました。(令和3年7月)

〇学校では体験できない自然や体験をすることができた。(令和3年6月)

〇プログラムの充実や施設面でのやりやすさ、職員の方の対応や提案等とてもありがたかったです。こちらの気づかない点やプログラム、日程の提案が助かりました。(令和3年5月)

〇新入生オリエンテーション合宿のプログラムに最適です。(令和3年4月)

ご家族での利用者から温かい感想をいただいております。

新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で過ごすことが多くなっていますが、赤城山の大自然の中で、ご家族で利用できます。
利用希望のご家族は、ぜひお問い合わせください。

 

〇キャンプ場の利用は初めてでしたが、電話やメールで多くの情報を事前にいただいたので安心して利用できました。

〇 みんなで夜空を見上げながら、ゆったりといろんな話をして、とても癒されました。

 

〇 たき火の体験ができたことが良かったです。自分たちで火を焚いて薪をくべて・・・なんてなかなかできないので貴重な体験ができました。道具を用意することや場所を考えるのも大変なので、ありがたいです。少ない人数で大きいお風呂に足を伸ばして入れるのもありがたいです。

〇 自由に過ごせて、子どもたちがのびのび良い笑顔になります。プラバン作りは大人もハマる。大浴場で長湯は最高(外出できなかったからリフレッシュできました)。お友達と一緒に泊まって、夜遊んだりお話して嬉しかった。寝るときは別々の部屋ですが、朝晩食事も供にし、良い経験となりました。子どもが夜はじめて一人で眠れました。他の自然の家より広くきれいで、快適でした。子どもが家ではしない片付けや掃除をお友達と一緒にすすんでやってくれました。

〇 いつも聞くことができない鳥の鳴き声を聞くことができて、とても癒された。

〇 ウォークラリーで道に迷ってしまったけれど、家族で協力してゴールでき楽しかった。

〇 オリエンテーリングをしました。自然を感じながら山の中を歩きました。気持ちよかったです。

〇 食事のバランスが良く、何を食べても野菜をとれます。家だとなかなか献立が難しいので、勉強になります。ナスとニンニクの芽、牛肉炒め、家で作ってみます。

 

【あかぎフェスタ2021参加者の皆様より】
〇スタッフの皆さんがあいさつがとても気持ちが良かった。ご飯も種類があったので、好き嫌いが ある子も食べられるものがあってよかった。

〇スタッフの方やボランティアの方々の笑顔にとても元気をもらいました。コロナの中でも安心してイベントに参加できたことが嬉しかったです。また来年度もこのイベントを楽しみにしています。

〇コロナ禍でイベントに参加することは心配でしたが、食事やイベントも時間を分けていたりと色々な配慮をされていて、安心して参加できました。とても楽しかったので、次回も参加したいと思います。

〇今後もがんばってほしいです。県民としても協力していけたらと思います。

〇宿泊は何度か利用していて、子供が自分から着替えや上履きを用意するようになり、成長を感じることができました。自宅以外でルールや決まりを持って過ごすことで、毎日の生活改善にもなりました。

〇SNSフォローさせてもらっています。これからもたくさんの発信を楽しみにしています。