利用者の皆様からの声 - 国立赤城青少年交流の家 - 国立赤城青少年交流の家

国立赤城青少年交流の家に関しての疑問・質問を[お問い合わせ]にて受け付けておりますので、お気軽にお尋ねください。利用の詳細については、[施設利用ガイドブック]で確認できます。

ホームぺージで、家族向けに利用について分かりやすくまとめてほしい。
「家族向け利用案内サイト」を新たに開設しました。

活動計画書などの必要書類を一括でダウンロードしたい。
→一括ダウンロードのPDFを設置しました。⇒「申込書ダウンロード

夏場の活動で熱中症が心配です。
→毎日決められた時間に暑さ指数を計測しており、それぞれの団体の活動に影響がないか、玄 関前掲示板にて情報提供及び代表者会議等で注意喚起を行っています。

小沼に続く木道、木の階段が部分的に腐食していたり、釘が出ていたりして危ないです。
→木道の管理者は、群馬県環境局自然環境課となります。状況を伝え対応を依頼しておりますが、十分に注意して活動してください。

〇事前にプログラム打ち合わせや施設の見学をして、引率者、児童とも共通理解を図っておきたい。
→年に数回(令和5年度は4回)「利用団体のための説明会」を開催しております。施設見学や活動プログラムの体験、事前相談を行いますので、ぜひご参加ください。

活動プログラムについて

〇キャンプファイヤーの研修指導員の方も非常に素早く丁寧な対応をしていただき、またお願 いしたいと感じました。(学校)
〇特に野外設備、備品の使い勝手がよくて素晴らしい。(スポーツ少年団)
〇グリーンアドベンチャーで自然を感じながら、学ぶことができて良かったです。(家族)
〇新入社員研修で利用させていただきました。朝・夕べのつどいを通して生活リズムや挨拶の大切さなどを改めて意識することができました。(企業)
〇野外炊事の説明が大変分かりやすく、子供たちが主体的に活動できました。(学校)
〇登山のアドバイスをいただいたり、スタッフの皆様に親切にしていただきました。(家族)

事前打ち合わせについて

〇事前に施設を見学させていただいたおかげで、当日スムーズに活動ができました。(学校)
〇事前打ち合わせにより、細かい質問にも対応いただけて、大変参考になりました。(学校)
〇平日・休日問わず事前打ち合わせができるので、助かりました。(学校)

その他

〇ホームページや動画などのデジタル資料が充実していました。(学校)
〇様々な活動が体験できて、生徒の成長に繋がると思います。また宿泊学習をするなら、この施設を推薦したいと思います。(学校)
〇毎年お世話になっています。学校では経験できないことをさせていただけるので、今後も利用できればと思います。(学校)
〇自然体験を安全に実施できる環境が整っていました。(学校)
〇ファミリーでの利用でした。機会があれば、他の家族も誘って複数家族で利用してみたいと思いました。(家族)