すべての新着記事

新着情報今年の赤城青少年交流の家の冬は暖かい!

記録的な寒波が到来しております。

そこで、利用者のご要望にお応えして、
宿泊室のエアコンの温度設定を27℃まで
上げられるように変更いたしました。

寒い冬ですが、以前より快適にお過ごしいただけるはずです。

ご利用をお待ちしております!

カテゴリー: 新着情報

新着情報重要情報平成28年度の予約について

「平成28年度 国立赤城青少年交流の家の申し込み方法」についてご案内します。


【ご利用対象期間】 
 平成28年4月1日(金)~平成29年3月31日(金)
 最新の予約状況はホーム画面の「空室状況」からご覧いただくことができます。
 
【受付開始日時】
 平成27年10月1日(木)午前10:00~
 ※これより前の申し込みは一切お受け出来ません。
 ※受付開始当日は大変混雑が予想され,電話回線が混み合って繋がりにくいことがあります。

【申し込みの流れ】
 事前に,「平成28年度 国立赤城青少年交流の家 ご利用に際してのお願い」をよくお読みいただき,「平成28年度 
 国立赤城青少年交流の家 一般予約用事前記入メモ」をご記入してから申し込みいただくようお願いいたします。

(1)申し込みをする
  申し込み方法は,電話・FAX・メール・web・郵送・来所のいずれかです。
  ただし,受付開始当日(10月1日)は電話のみの受付となります。
  ・他施設とかけ持ちするようなご予約の方法はお断りします。
  ・直前のキャンセルや大幅な人数の減少など、利用規則細則にふれる行為があった場合は
   翌年度以降のご利用をお断りすることがあります。

(2)利用の可否連絡が届く
  ご指定いただいた連絡先に,交流の家から利用の可否をご連絡いたします。連絡には,最長で2日間ほど時間が掛かりま
  す。

(3)内定の通知が届く
  利用の可否連絡後,各団体へ内定通知を送付させていただきます。一週間以内に通知が届かない場合は,お手数ですが
  当所までご連絡をお願いいたします。内定後の日程変更,利用人数の大幅な増については,お受けできない場合もござい
  ます。

 なお、子供たちの体験活動を支援するという当施設の役割を考え、学校団体の利用を優先的に受付させていただいております。

平成28年度 ご利用に際してのお願い

平成28年度国立赤城青少年交流の家 一般予約用事前記入メモ

利用規則細則

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

新着情報重要情報ご利用のみなさまの声をもとに4月より改善いたします

いつも国立赤城青少年交流の家をご利用くださりありがとうございます。
交流の家では、アンケートなどでご要望いただいていた内容をふまえ、4月より下記のような改善をはかります。みなさまにとって利用しやすい施設づくりをめざして参ります。どうぞ今後も交流の家へさまざまな声をお届けください。

1.入浴時間を23時までに変更しました
入浴時間を23時までに30分間延長いたしました。
ただし、就寝時間は23時のままですので、できるだけお早めにご入浴くださいますようお願いします。

2.朝の時間を変更しました
起床時間を6時、朝のつどいを7時、朝食開始時間を7時20分からに変更しました。
朝の慌ただしさ、食堂の混雑の解消につながればと考えております。

3.館内を土足で使用出来るようにいたしました
いままでは上履きをご用意いただき、玄関で履き替えをお願いしていましたが、体育館・アクティビティホール・プレイルーム(2階)・柔剣道場のみ上履き(体育館履き)使用としそれ以外は土足利用可能にしました。
講堂へも土足のまま入ることが出来ます。
登山靴やスパイクなど、底の硬い靴をご利用の場合は、館内履きをご用意くださるようお願いします。

変更点(平成27年4月より)

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

イベント情報新着情報自然体験フォーラム2015開催決定!!

群馬県内の自然体験に関わる方が赤城に集まるフォーラムを行います。
様々な想いを持った方が集まってまずは繋がりませんか。
繋がることできっと新たな自然体験が生まれます。

申込書にご記入いただき、FAXまたはメールでお申し込みください。
申込書内にワークショップの希望を記入する欄がありますので、
ワークショップ一覧をご覧いただき、記入してください。

お申込みいただいた方に詳しい資料をお送りいたします。

みなさまのお越しをお待ちしております

自然体験フォーラムチラシ

フォーラムワークショップ一覧

開催要項

参加申込書

自然体験フォーラムfacebookページ 

カテゴリー: イベント情報, 新着情報

イベント情報平成30年度「イングリッシュキャンプ」(中学1・2年生対象) 参加者募集中

8月12日(日)~14日(火)の2泊3日で「イングリッシュキャンプ」(中学1・2年生対象)を開催します。
2泊3日の国内留学をしてみませんか。イングリッシュキャンプは、「国立赤城青少年交流の家」において、外国人講師といっしょに楽しみながら英語や異文化に触れるレッスンや活動を用意しています。海外に行かなくても、英語によるコミュニケーションを用いることで、異文化を体験し、世界に関心をもつことができるようになります。
申込は下記の「専用Web申込フォーム」か「申込書」に必要事項を記入して送信してください。
専用Web申込フォーム

平成30年度イングリッシュキャンプ「チラシ」
イングリッシュキャンプ「申込書」




カテゴリー: イベント情報

イベント情報新着情報自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成事業 参加者募集中

2019年9月7日(金)~9日(日)の2泊3日で自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成事業を開催します。

申込は下記の「専用Web申込フォーム」に必要事項を記入して送信してください。
専用Web申込フォーム

平成30年度自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成事業「チラシ」

参加費:7,000円(食事代、シーツ代、保険代等)
申込締切:平成30年8月15日(水)
担当:丸山・山下




カテゴリー: イベント情報, 新着情報

入札公告のお知らせ「浴室棟等管理業務」

国立赤城青少年交流の家 浴室棟等管理業務について、以下の通り公告します。

入札公告

入札説明書

カテゴリー: その他

新着情報重要情報熊情報について

6月27日現在、熊の目撃情報を更新いたしました。
なお、6月18日付けの「熊出没による夜間活動の制限について」は継続中ですので併せてご確認ください。

熊出没による夜間活動の制限に関してPDF
熊情報(0627現在)


カテゴリー: 新着情報, 重要情報

新着情報重要情報2018年7~8月の食事メニューについて

2018年7月~8月の食事メニューが決定しました。
夏季期間7月1日~9月30日は、食中毒防止のため、コールスローを取り止め、茹で野菜で対応致します。
詳しくは、こちらをご覧ください。

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

イベント情報平成30年度「イングリッシュアドベンチャー」(小学校6年生対象) 募集終了しました

2018年7月21日(土)~22日(日)の1泊2日で文部科学省委託事業「体験活動推進プロジェクト」として、
「イングリッシュアドベンチャー」を開催します。

英語を使ってドラム缶ピザ作りをしたり、ネイティブスピーカーと交流したり…と盛りだくさんです。
英語の初心者でも大丈夫!
英語の学習経験ごとにチーム分けをします!

小学校6年生 20名程度(応募者多数の場合は抽選を行います。)

日程や申込方法の詳細は下記のチラシと開催要項をご覧ください。

H30.7 イングリッシュアドベンチャーチラシ表
H30.7 イングリッシュアドベンチャー開催要項

カテゴリー: イベント情報

新着情報重要情報平成31年度 学校団体先行予約申込みフォーム

先行予約 6月20日 10時~(小学校、中学校、高等学校対象 但し、林間学校など、教育課程の中で行われるプログラムが対象です)
  ※29年度ご利用いただいた学校団体が対象です。対象の学校のみに予約方法をご案内しております。
 自動返信を行いますので akagi-kikaku@niye.go.jp が受信できるようにしてください。 

専用申込フォームはこちら
 ☆第一希望の初日を含む月のフォームに入力してください。(複数月の申込みは無効です)
  なお、4月~10月は例年多数の申し込みが予想されます。

   先行予約申込みフォーム

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

新着情報重要情報熊出没による夜間活動の制限について

4月から熊の目撃情報が相次いでいることから、夜間活動を制限させて頂きます。
詳細は下記ファイルをご参照ください。

熊出没による夜間活動の制限に関してPDF
熊の目撃情報(0613現在)PDF

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

新着情報重要情報5月度 利用者アンケートのご意見に対する対応について

日頃より、国立赤城青少年交流の家をご利用いただき誠にありがとうございます。
ご利用いただいた際にアンケート記入のご協力をお願いしておりますが、その中でご指摘いただいた内容を掲載いたしますので参考にご覧ください。

・お風呂場でのアメニティやドライヤーの有無について
→お風呂場には、リンスインシャンプーとボディソープ、ドライヤーは脱衣所に男女各8台ずつ(H30.5現在)備え付けのものをご用意しております。


・施設周辺の詳しい地図がほしい。
→下記サイトをご覧ください。
こちらをクリックすると群馬県前橋市サイトマップにリンクします

・野外炊事のごみの処理方法について
→野外炊事のごみは大まかに4つに分別していただいております。
①生ごみ(野菜のヘタ、皮、食べ残し)
②燃えるごみ(紙類、不要なスポンジ)
④ビニールごみ(プラスチック、カレールーが入っているトレー)
③燃えないごみ(不要なスチールたわし、缶類)
野外炊事終了後、センター棟近くにあるごみ倉庫に入れてください。
※事前打ち合わせの際に指定のごみ袋をお渡しします。
※生ごみの中にビニール類が入っていると処分できませんので、注意してください。

カテゴリー: 新着情報, 重要情報

新着情報重要情報特定研修活動指導料(AAP)の改定について

平成31年4月1日より特定研修活動指導料(AAP)の改定を予定しております。
詳しくは下記のファイルをご参照下さい。
特定研修活動指導料の改定について

カテゴリー: 新着情報, 重要情報