自然体験活動指導者(NEALリーダー)誕生!!

6月25日(土)~26日(日)に、楽しく安全に自然体験活動を実施するための指導者を養成する「自然体験活動指導者(NEALリーダー)養成事業」を実施しました。5月に実施した「ボランティア養成セミナー」のステップアップ的な位置づけともなった本事業ですが、21名の学生(高校生・大学生)や社会人が参加しました。

参加した皆様には、新型コロナウイルス感染症に対する基本的な対策の徹底をお願いしながら、青少年の発達段階ごとの特徴を理解する講義、指導者としての心構えや倫理観を学ぶ講義、自然体験活動の楽しさや意義・課題について体験しながら考える実習など、指導者として必要な知識・技術を学んでいただきました。

参加者からは、「今回の講習を通して、自然との関わり方を実践を通して学んだ。自然は様々な場所にあり、様々な活動があった。保育士を目指しているため、子供との関わりの中で、自然体験活動をたくさん取り入れ、一人一人に合った対応をしていきたい。」、「前回のボランティア養成セミナーでは、参加者としての意識しかなかったが、今回は、指導者としての立場を経験することが多々あり、そのことで、違う視点から自然体験活動について考えることができた。」といった感想がありました。今回、受講した皆様の赤城での活躍を願っています。

パーマリンク